内部統制とは「業務の有効性及び効率性、財務報告の信頼性、事業活動に関わる法令等の遵守並びに資産の保全の4つの目的が達成されているとの合理的な保証を得るために、業務に組み込まれ、組織内の全ての者によって遂行されるプロセス」を言います。
私たちの内部統制支援業務の特徴は、内部統制の構築・運用・評価の支援に関して経験豊富な公認会計士が、内部統制の構築フェーズから運用・評価フェーズまで、お客様の内部統制への取り組み方針やリソース、経験等を勘案し、様々なメニューをニーズに合わせて、最適かつ効率的な内部統制システムの構築を支援できるところにあります。
内部統制の4つの目的の全てを完全に達成しようとして、あれもこれも仕組みを取り入れようとすると、かえって業務効率の悪化を招く事態となります。内部統制を構築する際に重要なポイントは、何のために内部統制を構築するのか、その目的の応じた、強弱のある内部統制を構築することです。内部統制について、下記のようなお悩みがございましたら、ぜひご連絡ください。